本文へ移動
 
 
英語と数学の重要性はよくわかっているでしょう。でも国語はどう? なかなか成績上げるのは難しいのでは?  社会と理科は、いままで習ったところ全部が入試範囲だけど一から復習する上に新しい勉強が重なって大変でしょう?  この冬休みにまとめて復習しよう。入試問題もやろう。きっと大きな差になりますよ。

狙うは米子東・西・高専!
中学2年 冬休み5科目講座
(米子校舎)
 
(記号) F

(米子校舎の期間)  12月23日・24日・27日~30日,1月4日・6日(8日間)

(米子校舎の授業時間) 14:00~17:10


(教  材) 若葉学習会オリジナルテキスト
  別途テキスト代は必要ありません。


(費  用)  23,200円 
 
(受講特典) 実力テストも追加のお申込ができます。


受験準備のスタート!
中学2年 冬休み5科目講座
(境港校舎)
 
(記号) SB


(境港校舎の期間)  12月23日~30日(8日間)


(境港校舎の授業時間)  13:30~16:40

(教  材) 若葉学習会オリジナルテキスト
  別途テキスト代は必要ありません。

 
(費  用)  23,200円 
 
(受講特典) 実力テストも追加のお申込ができます。
 
●国語は成績のもっとも上がりにくい科目です。だからいち早く対策を開始するのです。冬休みがチャンスです。
 
●数学はパターンの科目です。パターンを理解すればどんな問題でも簡単に解けます。パターンを教えます。
 
●社会はあと3か月で地理と歴史が終わります。ポイントを押さえていない暗記は、何の役にも立ちません。
 
●理科は実験図、観察図や表、さまざまなデータをどう理解するかが重要です。そのコツをこの冬やりましょう。
 
●英語は単語を暗記しても伸びません。表現をどうやって身につけるか、数多くの長文を全力で読んでみましょう。
 

期間中の科目別の内容です。

英語 数学 理科
be動詞の過去形 be going to~
いろいろな文型
不定詞の3用法
助動詞のまとめ
接続詞のまとめ
動名詞 比較 受け身
いろいろな計算
連立方程式
一次関数
一次関数の利用
平行線と角
合同証明
植物と大地の変化
身のまわりの物質と光・音・力
動物のくらしとなかま
化学変化と原子・分子
電流の性質
天気の変化
国語 社会
漢字と語句を復習しよう
言葉のきまりを復習しよう
小説を読んでみよう
論説文を読んでみよう
詩歌を味わおう
古典を味わおう
世界のすがた
日本のすがた
古代国家と東アジア
武家政治と東アジア
武家政治の発展と世界の動き
近代日本の歩みと国際社会

2年生は受験勉強の助走期間です。長いほうが高く飛べる!

 2年生は「受験生になる心構えをもつ」というよりは「もう受験生になっている」という心構えが必要だと思います。

 「都会の学生は賢くて、高校受験も大学受験も難関校にどんどん受かっていく」というイメージがあります。でも本当に「都会の生徒は賢くて皆さんはそうではない」のでしょうか。実際のところ「早い段階から受験に向けた学習をはじめて、演習の努力を繰り返しているのだ」という事実を知るべきでしょう。部活動が終わる3年生から受験勉強に本腰をいれる環境にある私たちと、2年生から計画的に両立できている人とでは、差ができるのは当然のように思えます。君たちも早いうちから数年後を考えた学習をはじめることが大切だと思います。

 

研究しつくされたテキストがバツグンの講座を生みます。

 どの講座もテキスト付きで開講します。若葉の講習のテキストはすべて若葉で作成されています。1枚1枚のテキストに何回もの検討を加え、改訂された内容はさらに充実度を増しています。これ以上の編集のまとまったテキストは他にはありません。若葉が自信を持っている講習専用テキストです。「力がつかないはずがない」と言われるテキストと、抜群の指導力をもつ若葉の先生が熱烈な指導を展開します。
 

個性的でよくわかる先生がズラリ!生徒の身になって親切に指導するスタッフです。

 若葉のスタッフは経験豊かです。新しい傾向を捉えて、わかりやすく解説します。どんな質問にも熱心に答えてくれます。万一講習でわからないところがあったり、もう一度説明が聞きたいところがあったりしたら、いつでも先生にたずねてください。わからないままにはさせません。これが本当の塾だ、そう言われるのは指導の確かさからです。若葉はどこにも負けない自信を持っています。
 
5
2
8
7
4
5
TOPへ戻る