学校法人-ism|若葉学習会専修学校|大学受験予備校イズム│クラーク記念国際高等学校|若葉学習会|鳥取県|

 
 
   
若葉に通って良かった! 小学6年生編!
通学生のみんなが、若葉の良かったところを作文に書いてくれました!
ありがとう、みんな! 
 
そのいくつかを、紹介します。
 
今回は6年生パート①です
 
 
川上Yさん
 
ぼくが若葉に入ってよかったと思ったことが2つあります。
 
1つ目は友達の事です。
 
若葉には勉強のライバルであり楽しい友達がいます。他の小学校の人もいて交流ができるから、そこがいいと思います。
 
2つ目は先生のことです。若葉の先生たちは毎回授業で楽しくわかりやすく教えてくれます。
若葉の先生がわかりやすく教えてくださるおかげで学校のテストでは、いい点がとれるようになりました。
 
ぼくは若葉に入って勉強が好きになり、学ぶことの楽しさがわかりました。
 
これからも若葉で頑張っていきたいと思います。
 
 
 
木下さん
 
ぼくが若葉に入って良かったと思うことは、聞く側から聞かれる側になったことです。
 
前までは勉強が苦手で、きらいでした。問題も答えられず他の人に教えてもらっていました。でも4年生の夏に若葉に出会いました。
 
授業をやってみるととてもわかりやすく楽しく覚えられました。
 
6年生になった今でも「若葉に入ってよかった」と感じています。
 
もう少しで中学生です。部活や勉強など不安なことがあるけれど、がんばっていきたいです。若葉は最高の塾だと思います。
 
 
 
錦織Sさん
 
ぼくは若葉に入って、とても楽しく勉強ができました。そして、学ぶ力や読み取る力など、たくさんの「力」を身につけることができました。
 
成績も上がったし、若葉で学んだことが、とても役にたっていると思っています。
 
初めは不安なことだらけだったけど、どんどん時間が過ぎていく中で、とても楽しくなったし、不安もなくなっていきました。
 
ぼくは若葉に感謝しています。中学校でも若葉を続けて、頑張りたいです。
 
 
 
錦織Fさん
 
ぼくは若葉に入る前、五年生の割合や漢字が苦手で心配だったけれど、友達にさそわれて入ってみることにしました。
 
最初はきんちょうしたけれど、同じ小学校の人もたくさんいて楽しく勉強することができました。
 
若葉では予習をして、先に理解して、そして学校の授業をうけるので、スムーズに理解できるようになりました。そして、学校のテストで初めて100点を取ったときは、とてもうれしかったです。
 
若葉は学ぶことの大切さを教えてくれた塾だと思います
 
 
 
細田さん
 
ぼくは若葉に入る前は勉強が大きらいでした。でも若葉に入ってそうではなくなりました。
 
若葉は学校より少し先の勉強をするから、今までより勉強がわかりやすくなりました。それに、若葉の先生はぼくの小学校の担任の先生の教え方よりもわかりやすくて楽しかったです。
 
ぼくは中学生になっても若葉を続けたいです。若葉で教えてもらったことを忘れないようにしたいです。
 
 
 
 
若葉に通って良かった!小学5年生編!
通学生のみんなが、若葉の良かったところを作文に書いてくれました!
ありがとう、みんな! 
 
そのいくつかを、紹介します。
 
 
 
藤井さん
 
 若葉に一年間通って思ったのは、想像したよりもとても楽しいというものでした。通う前は、もう少しこわい所だと思っていました。

 先生もおもしろい先生でした。勉強も分からないところが分かるようになって、問題が解けたときはとてもすっきりしました。テストは難しいけれど、自分の成長を感じられるので良いと思いました。学校でもみんなが解けない問題が解けるので、とてもうれしいです。

 私は人見知りだけれど、すぐに友達ができる環境でした。6年ではクラスが別になるかもしれないけれど、仲良くしていきたいです。

 来年は、苦手な国語をさらにがんばって成績をあげて得意にしたいと思います。
 
 
 
矢倉さん

 私は4年生の途中から若葉に入りました。クラスには面白くて優しい人がたくさんいました。クラスのみんなはいつも私を笑わせてくれるので、楽しい気持ちで家に帰ることができます。みんなと友達になれて良かったと思います。
 
 私は算数も国語もきらいでした。でも若葉に通ったら、テストの点が上がりました。
 
 
 
大井川さん
 
 私は数か月前に若葉に通い始めました。
 
 初めてクラスの人と会ったとき、自分の学校のクラスのようなあたたかみを感じました。私が初めて若葉に来た日はテストの日でした。学校のテストよりも難しかったですが、答えがわかるととてもやりごたえを感じました。

 それから一か月たったある日、冬期講習のお知らせが来ました。私はお母さんに言いました。「クリスマスプレゼントの代わりに冬期講習に行きたい。」毎年楽しみにしているプレゼントの喜びよりも、先生たちの楽しい授業の喜びの方が大きかったと思います。

 この他にも、若葉には土曜日の補習や夏期講習などがあります。私は一つ堂々と言えることがあります。「友達も先生もとてもいい人だよ。」と。
 
 
 
吉岡さん

 クラスにはめちゃくちゃ天才な人もいるし、面白い人もいて楽しかったです。授業はすごく楽しかったし分かりやすかったから、テストの点がだんだん上がりました。すごくうれしかったです。
 
 
 
横山さん

 若葉に入って一年がたちました。
 
 若葉に入る前はあまり勉強ができなかったけれど、入ってからは、先生たちが分かりやすく教えてくれるので、勉強ができるようになりました。
 
 また、とても面白い友達や頭のいい友達ができました。分からないところを教えてもらったり教えてあげたりしました。
 
 テストの前には、一緒に見直しをしてテストにのぞみました。テストは難しかったけれど、家に帰ってからお母さんたちと見直しをしました。

 勉強ができるようになったのは、若葉に入ったからだと思いました。
 
 
 
大森さん

 若葉に通い始めて二年がたちます。
 
 初めのころは、緊張したり分からないことがたくさんあったり友達と遊ぶ時間がなくなったりと、嫌な気持ちになることもありました。でも、成績は3年生の時よりも断然良くなりました。友達からも「頭がいいね。」と言われてうれしかったです。
 
 先生と一対一という感じではないので、僕に合っていてとてもよかったです。
 
 
 
中山さん

 若葉に入る前は全然勉強ができませんでした。そして、いつもテストで点が悪くても復習せずに終わっていました。
 
 いろんな方法で勉強にチャレンジしたけれど、どれも続きませんでした。
 
 でも若葉に入ってからは学校の勉強がわかってきて、テストの点も少しだけれど上がりました。若葉が終わった後も復習するようになりました。
 
 
 
松原さん

 若葉では主に学校の予習をします。予習をすると学校で習っているものが復習感覚になり、勉強の内容がよく身につきます。
 
 さらに、集団指導なのでみんなで楽しく会話をしながら勉強ができて、授業は面白いです。
 
 学校は行きたくないと思うこともあるけれど、若葉には楽しみだなと思いながら、ウキウキした気分で行くことができます。
 
 個別指導のCMをやっているけれど、一度もそれがよさそうだな、行きたいなと思ったことはありません。
 
 クラスの友達も、2、3日もすれば親友になったように仲が良くなりました。
 
 なじみやすい先生方なので、授業で分からないことがあったら気軽に質問でき、分かるようになります。しっかりポイントを押さえて教えてくださるので、大切なことを覚えられます。
 
 僕は東京から引っ越してきましたが、この塾が近くになかったらもっと勉強がきらいになっていたと思います。若葉が近くにあって良かったです。
 
 
 
森さん

 一年間若葉に通って、とても楽しかったです。
 
 最初は「塾はイヤだ。」と思っていたけれど、若葉は分かりやすく楽しい授業で良かったです。
 
 初めの授業の時は緊張した空気だったけれど、何回も通ったら、面白い人が多いことが分かりました。
 
 もちろんテストは難しかったけれど、算数のテストで98点をとった時に、先生が「よくがんばった。」と言ってくださり、とてもうれしかったです。
 
 
 
武下さん
 
 僕は4年生から若葉に通っています。きっかけは、兄が五年生から若葉に入ったことです。

 若葉にはとにかく面白い人がたくさんいます。その人たちのおかげで休憩時間だけでなく、授業中も盛り上がって楽しくなります。

 若葉にはテストがあります。そのテストは学校のより五倍くらいの難しさで、テストの日は緊張することもありました。でも毎月がんばりました。五年生になってからのテストでは、少し苦戦することもありましたが、来年はいい点がとれるように努力したいと思います。
 
 
   
若葉は小学生をこう教えます。(国語・算数・英語)
国語・算数・英語
 
若葉は小学生をこう教えます。
 
小学校の学習はそのまま中学校へ直結します。どうしても理解しておかねばならない算数と国語の内容を、少人数クラスでみっちり教えます。
 
予習形態の授業形式です
 
スタートからどんどん進みます。小学校から1か月は先を行きます。しかしあまりにも先を求めすぎると、定着しないままに、また応用問題を解き切らないままに次の単元に移ることになります。中学や高校につながる算数と国語を、ていねいに、かつ圧倒的な応用力をつけるための指導を行います。予習と復習をくり返し、無理なく理解させながら、先を見据えて取り組む意欲を育てます。安心してください。
 小学校で必修になった英語は中学準備のレベルまで引き上げて指導します。
 よくわかるから楽しい、もっと解きたくなる、みんなが真剣、塾はきちんと勉強するところです。
  
米子校舎は小学4年から小学6年まで指導します。
境港・倉吉・松江校舎は小学6年生を指導します。
 
 
 
 
1:1で指導できる時間をとって、わかるまで教えます。
集団の中で、しかも学校とは違った仲間で競い合うことは、子供たちを大きく育てます。塾の大切な役目の一つです。
 
もちろん、一人ひとりの要望に応えられるような個人指導も若葉は忘れません。
 
毎週土曜日の午後は無料の個人レッスンです。勉強の終わった後も、希望すれば個別に指導してもらえます。
 
 
 
   
家庭との連絡を密にとります。

 月例テストの結果や、勉強の進度は、毎月の家庭への文書で報告しています。いつでも的確な情報や考え方をご家庭に伝え続けています。厚い信頼を受けなくては存在の意味がありません。

 

 

 

 

 

 

 
熱意ある講師が待っています。さあ、キミも栄光の歴史の中へ。
 この写真は、米子校舎での合格報告会で撮影したものです。
 
 私たち「ism(イズム) 若葉学習会」は開校60年を迎えます。歴史は過去からの道のりです。しかし歴史により蓄積されたデータ、一貫した指導イズム、そして受験に対する意識と、やるべき問題の把握は、来たるべき合格という未来に直結しています。
 
 目指すゴールへ残された時間は誰にも同じです。でも時間の使い方によって能率は大きく変わります。塾はどこも同じではないのです。 私たち若葉学習会はどこにもいない素晴らしい講師が自慢です。実力をつける内容の深さと、入試問題の傾向を見据えた解説が他の追随を許しません。これは、呼びかけても答えてくれない問題集や、アルバイトの先生ではぜったいにできない、いわば職人技と言えます。
 
 限られた時間なら、しみ込むようによくわかる塾を選ぶべきです。
 
 
             
<<学校法人ism>> 〒683-0811 鳥取県米子市錦町2丁目261番地 TEL:0859-33-3471 FAX:0859-33-0311