学校法人-ism|若葉学習会専修学校|大学受験予備校イズム│クラーク記念国際高等学校|若葉学習会|鳥取県|

 
 
   
1年生は基礎であり、受験勉強でもあります。計画的に歩もう。
 1年生は基礎となる学習が多いとされています。たしかにそうかもしれません。でも高校入試に出題される内容は中学3年生の学習単元ばかりというわけではありません。ことに理科や社会は1年生の単元がそのまま出題範囲とになっています。さらに数学などで出題される難易度の高い問題は、必修事項の複合によって作られている場合が多く、本番で得点するには多くの問題に触れておくことが大切です。すべての学習内容は結局どこかでつながっているのです。受験への道のりは1年生からすでにスタートしていて、ゴールまでの距離はどんどん短くなっています。内容の濃い時間を過ごすために,計画的な歩みを心がけましょう。
 
2年生は受験勉強の助走期間です。長いほうが高く飛べる!

 2年生は「受験生になる心構えをもつ」というよりは「もう受験生になっている」という心構えが必要だと思います。

 「都会の学生は賢くて、高校受験も大学受験も難関校にどんどん受かっていく」というイメージがあります。でも本当に「都会の生徒は賢くて皆さんはそうではない」のでしょうか。実際のところ「早い段階から受験に向けた学習をはじめて、演習の努力を繰り返しているのだ」という事実を知るべきでしょう。部活動が終わる3年生から受験勉強に本腰をいれる環境にある私たちと、2年生から計画的に両立できている人とでは、差ができるのは当然のように思えます。君たちも早いうちから数年後を考えた学習をはじめることが大切だと思います。

 
 
研究しつくされたテキストがバツグンの講座を生みます。
 どの講座もテキスト付きで開講します。若葉の講習のテキストはすべて若葉で作成されています。1枚1枚のテキストに何回もの検討を加え、改訂された内容はさらに充実度を増しています。これ以上の編集のまとまったテキストは他にはありません。若葉が自信を持っている講習専用テキストです。「力がつかないはずがない」と言われるテキストと、抜群の指導力をもつ若葉の先生が熱烈な指導を展開します。
 
 
 
個性的でよくわかる先生がズラリ!生徒の身になって親切に指導するスタッフです。
 若葉のスタッフは経験豊かです。新しい傾向を捉えて、わかりやすく解説します。どんな質問にも熱心に答えてくれます。万一講習でわからないところがあったり、もう一度説明が聞きたいところがあったりしたら、いつでも先生にたずねてください。わからないままにはさせません。これが本当の塾だ、そう言われるのは指導の確かさからです。若葉はどこにも負けない自信を持っています。
 
 
   
  (講座名) 5科目のポイント全部やる! 冬の実力アップ・中学1年
(記 号) E
(期 間) 12月27日~31日 1月5日~7日(8日間)
(時 間) 毎日 14:00~17:10
(教 材) 若葉学習会オリジナルテキスト   別途テキスト代は必要ありません。
(費 用) 21,000円(消費税込 22,680円)


(内 容) 
●国語は文章を読む力がすべてです。高校入試に使われた文章を利用して、読み方を勉強します。
●数学は繰り返しの練習で最大の効果がでてきます。立式の訓練から、応用の構築まで万全に指導します。
●社会は暗記です。暗記のポイントをおさえて、社会のあざやかな学習の仕方を体験してもらおうと思います。
●理科は実は半分が暗記です。残り半分が理数的な応用力です。図を多用して理科学習のコツを教えます。
●英語は語学、つまずいたところまで戻らねばなりません。今なら間に合う英語学習のグッド・タイミングです。

 

期間中の科目別の内容です。

期間中の科目別の内容です。
 
英語 数学 理科
be動詞を復習しよう
一般動詞を復習しよう
複数形と代名詞
3人称・単数・現在
canを使った文
現在進行形
いろいろな計算
文字式の計算・不等式
方程式とその利用
比例と反比例
線対称・点対称・作図
回転移動・平行移動
植物のくらしとなかま
いろいろな物質とその性質
いろいろな気体とその性質
水溶液の性質
物質の状態とその変化
光による現象
国語 社会
漢字と語句を復習しよう
言葉のきまりを復習しよう
小説を読んでみよう
随筆を読んでみよう
説明文を読んでみよう
古典に親しもう
世界のすがた
世界の人々の生活と環境
世界の諸地域
人類の登場から文明の発生
中国にならった国家づくり
貴族の政治と文化
   
  (講座名) 5科目のポイント全部やる! 冬の実力アップ・中学2年 実力テスト付き
(記 号) F
(期 間) 12月27日~31日 1月5日~7日(8日間)
(時 間) 毎日 14:00~17:10
(教 材) 若葉学習会オリジナルテキスト   別途テキスト代は必要ありません。
(費 用) 23,000円(消費税・テキスト込 24,840円)


(内 容) 
●国語は成績のもっとも上がりにくい科目です。だからいち早く対策を開始するのです。冬休みがチャンスです。
●数学はパターンの科目です。パターンを理解すればどんな問題でも簡単に解けます。パターンを教えます。
●社会はあと3か月で地理と歴史が終わります。ポイントを押さえていない暗記は、何の役にも立ちません。
●理科は実験図、観察図や表、さまざまなデータをどう理解するかが重要です。そのコツをこの冬やりましょう。
●英語は単語を暗記しても伸びません。表現をどうやって身につけるか、数多くの長文を全力で読んでみましょう。


(実力テスト)

(日 時) 1月8日(月) 13:00~17:00
(方 式) 鳥取県方式250点満点
(費 用) 追加費用は必要ありません。
(申込み) 冬期講習受講者は全員に受験いただきます。
      別途のお申込みの必要はありません。
 

期間中の科目別の内容です。

期間中の科目別の内容です。
 
英語 数学 理科
be動詞の過去形 be going to~
いろいろな文型
不定詞の3用法
助動詞のまとめ
接続詞のまとめ
There is(are)~ 動名詞
いろいろな計算
連立方程式
一次関数
一次関数の利用
平行線と角
合同証明
植物と大地の変化
身のまわりの物質と光・音・力
動物のくらしとなかま
化学変化と原子・分子
電流の性質
天気の変化
国語 社会
漢字と語句を復習しよう
言葉のきまりを復習しよう
小説を読んでみよう
論説文を読んでみよう
詩歌を味わおう
古典を味わおう
世界のすがた
日本のすがた
古代国家と東アジア
武家政治と東アジア
武家政治の発展と世界の動き
近代日本の歩みと国際社会
<<学校法人ism>> 〒683-0811 鳥取県米子市錦町2丁目261番地 TEL:0859-33-3471 FAX:0859-33-0311