若葉学習会ホームページ

 
 

若葉学習会・大学受験予備校イズム・クラーク高校からのお知らせ

若葉学習会・大学受験予備校イズム・クラーク高校からのお知らせ
 
「17歳からのメッセージ」クラーク高校米子キャンパス頼田さん銀賞受賞!
2017-12-28
大阪経済大学は2002年に創立70周年を迎え,その記念行事の一環として開催された「高校生フォーラム・17歳からのメッセージ」は,毎年好評を受け第17回を迎えています。クラーク記念国際高校米子キャンパスの生徒も今年応募をしました。
 
その審査において頼田さんが銀賞を受けました。今日は,その全文を掲載します。
 
 
 

たくさんの人との出会い

クラーク記念国際高等学校米子キャンパス 頼田 千世

 

 私は人と接するのが好きです。話すのも話を聞くのも。

 

 私は高校に入ってすぐ大好きだった焼き肉屋さんでバイトを始めることになりました。そのお店はとても明るくて元気でお客さんの笑顔がとても多く見られるお店です。私はこのバイト先でたくさんのことを日々学んでいます。お客さんがどうやったらもっとここのお店を楽しんでもらえるかどうかを考えるのが楽しくて仕方ないです。ただの「バイト」とは考えたくなくて自分が今一番やりがいを感じて続けていることがバイトになっています。

 

 そんなバイト中にある一人のお客さんに出逢いました。そのお客さんは私が接客に行くと「お姉さん!元気だね!素晴らしい!」と満面の笑みで言ってくださいました。そしてそのお客さんは帰り際にとてもたくさんの言葉をくださいました。「これから辛いことなんて山ほどあるよ、でもね考えてごらん。楽しいことばっかりの人生なんてつまらないよ。波があるからこそ楽しい出来事が輝く。だからね、これから本当に辛いことはおきると思うけど絶対にのりこえるんだよ。その先に“楽しい”は必ず待っているからね。」と。そして最後に「お姉さん若いから変な男にダマされちゃダメだぞ。」と笑いながら帰っていかれました。その方の言葉を私は定期的に思い出します。そしてそんな素敵な出逢いがある人生初のバイト先が大好きです。継続は力なりを忘れずにこれからもがんばっていきたいです。

 

 
 
学校報「泉」606号の理事長随想を掲載いたします。
2017-11-30
こんばんは。
 
12月最新号の泉 理事長の随想は,映画「ノクターナル・アニマルズ」の感想です。
なかなか米子ではこういう映画は観られませんね。スクリーンが少ないとどうしてもメジャータイトル,メジャー俳優のものばかりになりますから・・・・本当に面白いものって,ちょっと遠出するしかないですよね。
 
そのためだけに・・・か。
 
うん,それって,いいかも。
 
 
 
「早朝勉強会」米子校舎中学1年生は期末対策を開催!
2017-11-26
 
今日は11月26日(日),休日の今日,若葉はこんな勉強会もしています。
 
昨日に引き続き,米子校舎の中学1年生は,期末テスト前の勉強会を行いました。
昨日は朝10時から午後3時まで,今日は何と,朝8時からスタートです。
 
自由参加にもかかわらず,朝8時には70人もの1年生が集まりました。
 
朝から若葉にやって来るって普段はないので新鮮な感覚です。どうせ期末対策をやるなら「中学校の始業時間より早く始めちゃえ!」ということで,題して「朝若葉!早朝勉強会」。

1年生のみんな,どうでしたか? 気持ちよく勉強できましたか? 割とはかどりましたよね! 勉強って楽しくないといけないし,「みんなでがんばろう!」っていう意識を共有することで,より集中できるものです。
 
 
学校報「泉」に書き綴った理事長の随想を一冊にまとめました。
2017-11-23
若葉学習会専修学校の学校報「泉」が600号を数えました。月刊ですので50年に及びます。吉野恭治理事長はその間毎月、随想、映画評、読後感、旅行記など書き続け、原稿用紙に換算してみると3000枚になろうかと思います。その文のいくつかと旅先での写真などをまとめて「銀色の少年Ⅲ」として刊行させていただきました。
 
今日はその発行の記念と、若葉学習会開校60周年を記念した集いを開催しました。
 
明日は,クラーク高校米子キャンパスのオープンキャンパスを開催!
2017-11-02
11月3日(金・祝)は,クラーク高校のオープンキャンパスです。
午後1時からです。
今月の体験授業は,パソコンでオリジナルトートバッグを作成します。
アイロンで転写をします。お母さんが毎日かけてくれるアイロンを実際体験するのも面白いね。
記念品もあります。ぜひ参加してください。
当日申込みでもOKです!
 
第2回統一模試は定刻に終わります。
2017-10-22
第2回統一模試は定刻15:30に終了します。
お迎えをお願いいたします。
 
さて今日の模擬試験の手ごたえはどうでしたか。
良かった人,いまいちだった人,いろいろだと思います。
 
模擬試験はできなかった部分を見つけるためのものでもあります。
一生懸命考えたのですから,まだ記憶がはっきりしているでしょう。
今のうちに,正解・解説集と照らし合わせて,やり直しをしてください。
見直しが早ければ早いほど,やり直しはたやすいですし,記憶も長持ちします。
明日より今日です。3日後には,もう忘れているかも・・・・
 
 
10月22日の授業は平常に行います。
2017-10-22
 
 
 
10月22日(日)本日の講義は平常通り行います。
 
米子校舎の送迎バスも平常時間に走りますが延着も予想されます。
 
なお現在,地区によって警報が発令されておりますので,各ご家庭でご判断の上登校してください。無理に登校される必要はありませんので,欠席の場合は補習等をご利用ください。お手数ですが,欠席の場合は電話連絡をお願いします。
   
 
 
 
 
米子・永江・境港・松江校舎は今日は代休です。
2017-10-21
米子校舎・永江校舎・境港校舎・松江校舎は
 
すでにご連絡でお知らせしていますように,今日の授業はお休みです。
代講は明日の同時刻です。
 
倉吉校舎は平常です。
 
 
台風5号による休講はありません。
2017-08-07
本日8月7日(月)はすべての講義を平常通り行います。
通学バスも平常時間で運行いたします。
 
米子南高校開発商品はごはんがとまりません。
2017-07-25
米子しんまち天満屋で,米子南高校の生徒のみなさんと先生方が,米子南高開発商品を販売していらっしゃいました。
いのしし肉の味噌煮「いのみっちゃん」と,ねぎみその「ねぎみっちゃん」,どちらにしようか迷い,どちらも買ってみました。
 
いま明日からの夏期講習の準備が終わり晩御飯です。(日付はもう今日ですが)
さっそくいただいていますが,ご飯が止まりません。若葉卒業生のみなさんも開発に携わっていたのでしょうね。ごちそうさまでした。
 
 
<<学校法人ism>> 〒683-0811 鳥取県米子市錦町2丁目261番地 TEL:0859-33-3471 FAX:0859-33-0311