若葉学習会ホームページ

 
 

若葉学習会・大学受験予備校イズム・クラーク高校からのお知らせ

若葉学習会・大学受験予備校イズム・クラーク高校からのお知らせ
 
学校報「泉」に書き綴った理事長の随想を一冊にまとめました。
2017-11-23
若葉学習会専修学校の学校報「泉」が600号を数えました。月刊ですので50年に及びます。吉野恭治理事長はその間毎月、随想、映画評、読後感、旅行記など書き続け、原稿用紙に換算してみると3000枚になろうかと思います。その文のいくつかと旅先での写真などをまとめて「銀色の少年Ⅲ」として刊行させていただきました。
 
今日はその発行の記念と、若葉学習会開校60周年を記念した集いを開催しました。
 
明日は,クラーク高校米子キャンパスのオープンキャンパスを開催!
2017-11-02
11月3日(金・祝)は,クラーク高校のオープンキャンパスです。
午後1時からです。
今月の体験授業は,パソコンでオリジナルトートバッグを作成します。
アイロンで転写をします。お母さんが毎日かけてくれるアイロンを実際体験するのも面白いね。
記念品もあります。ぜひ参加してください。
当日申込みでもOKです!
 
第2回統一模試は定刻に終わります。
2017-10-22
第2回統一模試は定刻15:30に終了します。
お迎えをお願いいたします。
 
さて今日の模擬試験の手ごたえはどうでしたか。
良かった人,いまいちだった人,いろいろだと思います。
 
模擬試験はできなかった部分を見つけるためのものでもあります。
一生懸命考えたのですから,まだ記憶がはっきりしているでしょう。
今のうちに,正解・解説集と照らし合わせて,やり直しをしてください。
見直しが早ければ早いほど,やり直しはたやすいですし,記憶も長持ちします。
明日より今日です。3日後には,もう忘れているかも・・・・
 
 
10月22日の授業は平常に行います。
2017-10-22
 
 
 
10月22日(日)本日の講義は平常通り行います。
 
米子校舎の送迎バスも平常時間に走りますが延着も予想されます。
 
なお現在,地区によって警報が発令されておりますので,各ご家庭でご判断の上登校してください。無理に登校される必要はありませんので,欠席の場合は補習等をご利用ください。お手数ですが,欠席の場合は電話連絡をお願いします。
   
 
 
 
 
米子・永江・境港・松江校舎は今日は代休です。
2017-10-21
米子校舎・永江校舎・境港校舎・松江校舎は
 
すでにご連絡でお知らせしていますように,今日の授業はお休みです。
代講は明日の同時刻です。
 
倉吉校舎は平常です。
 
 
台風5号による休講はありません。
2017-08-07
本日8月7日(月)はすべての講義を平常通り行います。
通学バスも平常時間で運行いたします。
 
米子南高校開発商品はごはんがとまりません。
2017-07-25
米子しんまち天満屋で,米子南高校の生徒のみなさんと先生方が,米子南高開発商品を販売していらっしゃいました。
いのしし肉の味噌煮「いのみっちゃん」と,ねぎみその「ねぎみっちゃん」,どちらにしようか迷い,どちらも買ってみました。
 
いま明日からの夏期講習の準備が終わり晩御飯です。(日付はもう今日ですが)
さっそくいただいていますが,ご飯が止まりません。若葉卒業生のみなさんも開発に携わっていたのでしょうね。ごちそうさまでした。
 
 
 
中3の夏,追い込みの夏,昔も今も,夏は若葉の夏期講習。
2017-07-21
さあ,夏休みです。中3のみなさんは,この夏が追い込みです。1学期の成績は出てしまいました。
2学期の内申点の対策は,この夏休みが勝負です。
決して後悔するような夏休みにしてはいけません。
 
30日間,できるだけの対策をしましょう。
若葉は今年開校60年を迎えています。
この間,10000人をこえる高校生を生み出してきました。
そのノウハウを熟知しています。
 
若葉の夏期講習は次の4つです。
7月25日スタート
・5科目を基礎からまとめる講座   8日間 32コマ
2科目を選んで(1科目当たりの時間をおおくとって)対策する講座      
    8日間 32コマ
4科目を選んで(1科目当たりの時間をおおくとって)対策する講座    
   16日間 64コマ
 
8月 3日スタート
5科目の入試問題を解く講座    8日間   32コマ
2科目を選んで(1科目当たりの時間をおおくとって)対策する講座      
    8日間 32コマ
です。
 
下のリンクからくわしい情報をご覧ください。
 
 
 
夏期講習のお申込みはお済みですか? 空席状況をお知らせします。
2017-07-15
夏期講習のお申込みを毎日いただいております。
 
小学生は次の講座の残席が少なくなりました。
B 小学4年 がんばる夏休み勉強会!算数と国語は残席が少なくなっています。
  小学生の他の学年も15人程度までの少人数指導にしております。
 
中学生は次の講座の残席が少なくなりました。
E 中学1年 徹底的に復習しよう!夏休みリターン5科目講座
F 中学1年 ワンランク上を目指す!夏休み実力養成5科目講座
G 中学2年 徹底的に復習しよう!夏休みリターン5科目講座
  中学3年の2科目選択できる講座は,各クラスとも15人程度までの少人数指導にしております。
 
高校生は次の講座の残席が少なくなりました。
T1 高得点を目指すセンター対策英語(読解編)
U1 高得点を目指すセンター対策英語(文法編)
 
お申込みをお待ちしております。ありがとうございます。
 
 
若葉ははじめてですか? 夏期講習からはじめませんか?
2017-07-12
夏期講習は好評受付中です!
 
小学生は3年生から講座をひらきます。8日間24コマを使い,読解力を高め,応用問題にどんどん挑戦します。
 
中学1・2年は,1学期の復習講座と,高校入試へ向けて「なぜそうなるのか」を考える難関への演習問題も挑戦します。
 
中学3年は,5科目を完全に復習する特訓講座と,入試問題を解いて解いて解きまくる5科目講座を準備しました。
さらに自由に科目を選んで長時間にわたって徹底的にやり直し伸ばす講座を作りました。これは米子校舎の新しい試みです。
 
高校生は高校の講習とかぶらない,「お盆休みを使って効率よくじっくりと攻める」タームを作り,17講座の特訓講座にしました。
 
夏期サテラインゼミは200講座超の開講です。キミの「やりたい」が必ずある,「やりたいとき」に受講できるオンデマンド講座です。
 
夏期サテラインゼミはホームページに掲載しきれませんので,詳しい冊子をすぐに送付します。遠慮なくご請求ください。
 
夏期講習特設ページをごらんください。
 
<<学校法人ism>> 〒683-0811 鳥取県米子市錦町2丁目261番地 TEL:0859-33-3471 FAX:0859-33-0311