若葉学習会ホームページ

 
 

若葉学習会・大学受験予備校イズム・クラーク高校からのお知らせ

若葉学習会・大学受験予備校イズム・クラーク高校からのお知らせ
 
箕蚊屋中学校の参観日にお邪魔しました。
2014-04-30
  2週間前のことですが、私(記者)、中学1年生の保護者の身、箕蚊屋中学校の参観日にお邪魔させていただきました。母校にこさせてもらうのは卒業式のあの日から26年ぶりのことです。2階の1年生の教室は、当時は2年生が使っていました。いちばん端がLL教室で、ここで英語の授業を行うときは決まって歌いました。「スカボローフェア」「イエスタディ」「明日に架ける橋」「アイ・ライク・ショパン」懐かしいですね。当然でしょうがいまは普通教室なんですね。部活のこと、教室であったいろんなできごと、毎日廊下から眺めたバイパスの完成の行方、いいことわるいこと、少しずつ思い出しました。
 ありがたいことに箕蚊屋中学校には多くの若葉生がいます。授業中のどの教室からも手を振ってくれたり、会釈をしてくれたり、恥ずかしそうにチラチラ目配せをしてくれたりと、うれしいことですが迷惑をおかけしたのではと思っています。日曜日ということもあり保護者の人数はとても多く、先生方のお気づかいもたいへんだったことでしょう。
 購買の前の教室は英語の授業でした。アルファベットを教えられる先生がとてもお上手で、よそのクラスでしたがしばらく聞き入ってしまいました。
 
 さて、5月には中間テストがありますね。若葉では生徒のみなさんにきちんと対策をさせ、納得いく結果を得てほしいと思います。その対策のためにも各中学校のテスト日程を知りたいと思います。参観日の資料として年間行事予定表を配布されていましたら、ぜひ見させてください。また各小学校や高校についても同様に助かります。よろしくお願いいたします。
 
追伸:給食をもう一度食べてみたいですね。
 
 
福米中学校の桜が満開でした。
2014-04-06
ヤマダ電機の駐車場のすぐ裏が福米中学校です。
若葉にも通学してくれている生徒が何人もいますね。
 
ここの桜は毎年見事です。
満開の桜を1枚撮りました。
1本だけでなく、何本も並んでいます。
 
明日は始業式、そしてあさっては入学式です。
この桜が迎えてくれるなんて幸せです。
 
 
通学者説明会におこしいただきありがとうございました。
2014-04-05
 5日、6日と2日間にわたり通学者説明会を開催いたしました。
ご参加いただきありがとうございました。
「勉強をがんばる気持になった」
「問題集を買ってさっそくはじめたい」
「休まずにがんばります」
いろんな声が聞けました。
 
中学3年生の保護者の方からメールをいただきました。
2014-04-01
 新庄 純先生

 

息子が大変お世話になっております。

息子は、「若葉に行って、宿題してくるけん!!」と、今日も出かけていきました。

 

昨年6月から通わせていただきました。

飲み込みは悪いし、要領は悪いし、記憶力も???素直なところが取り柄なのに反抗期だし・・・という状態で入塾させていただきました。

学校の授業で理解できないのに、同様に人数の多い若葉の学習形態で理解できるのだろうかと、実は不安に思っておりました。

息子が「若葉に通ってみたい!」と決めたものですから、親が邪魔することはないと思って、承諾した次第です。

 

一度にたくさんのことへ向かう余裕のない息子です。結果もそうついてくるわけではありません。

でも、若葉に行かせていただくことが、息子は大好きです!先生方のことが大好きです!

最後まで通わせていただけたのは、、若葉の先生方が一人一人にかけて下さる言葉や、向けて下さる視線・情熱を、息子も感じ取ることが出来たからだと思います。

反抗期に入っていても、若葉で友達がたくさん出来たことを自慢して、先生方の話を楽しくしてくれます。

親として、こんな嬉しいことはありません。

「高校生になっても、若葉に通うけん!!!」と張り切っています。

新庄先生、先生に担任していただいたことに、感謝しております。

若葉に通わせていただいたことに、感謝しております。

よい出会いをたくさんいただきました。

これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

怠けていたり、態度の悪いときは、蹴ってやって下さい(笑)

 

(米子西高校合格 I君のお母さんより)            

 

 
5年生のみなさん、3月30日の、新6年の体験入学に来ませんか?
2014-03-23
5年生の算数って、これまでの算数が何だったのだろうかと思うほど、文章問題が多く、難しい単元が多かったですね。
 
たとえば「割合」、テストは簡単だったかもしれません。でも、パーセントや、値引きや、円グラフの問題には苦戦したのではないでしょうか。
たとえば「単位量あたりの大きさ」、文章をきちんと読まなければ、何を求めなければいけないか、ちょっと迷ってしまします。
たとえば「平均」、ただ平均をだすのは簡単です。でも、平均を85点ににするために次に何点取らなければいけないか、などの逆を考える問題はどうでしょうか。
 
5年生がすんだから、もう出てこないでしょ、なんて思っていませんか?
割合は6年生でもさらにレベルアップして出題されます。
単位量あたりの大きさや平均は、速さという単元で同様の考え方をします。やり直します。
何より、中学1年や2年の「文字式・方程式」の単元でもう一つレベルアップして習います。
 
5年生の難しさは、実は入口です。6年生の勉強がとても大切なのです。
 
若葉は予習勉強できっと役立ちます。今年も50人の生徒の成績UPにちゃんと役立ちました。
でも、どれだけよくわかるか、若葉がすごいかは体験してみないと分かりません。
 
3月30日(日)午後3時から、体験入学を行います。
5年生のみなさん、ぜひ体験してください。
若葉がどうしてよくわかるか、どうやって6年生からの勉強をすればいいのか、よくわかります。
 
予約はなくても大丈夫ですが、テキストの準備もありますので、右上の「お申込・お問合せ」からWEB予約をしていただくと助かります。
 
待っています。
 
担当 佐布(さそ)
 
学校報「泉」(562号)理事長随想をアップしました。
2014-03-23
毎月読んでいただいている方もいらっしゃるようで、喜んでおります。
懐かしく感じられていらっしゃる卒業生のみなさん、お便りをくだされば喜びます。
info@wakaba.ac.jp へよろしくお願いいたします。
 
今月は  「並ぶ」という文化  です。
 
 
米子校舎と安来校舎の「高校合格体験記」アップしました!
2014-03-22
米子校舎と安来校舎の「高校合格体験記」を次々にアップしています!
米子校舎のページと安来校舎のページをぜひご覧ください。
 
 
倉吉校舎の2年春期講習満席です。
2014-03-21
たいへん申し訳ありませんが、倉吉校舎の中学2年生の春期講習は満席となりました。
申し訳ありません。
中学3年の春期講習はのこりが少なくなっています。
 
 
県立高校全員合格を達成しました!(安来校舎)
2014-03-18
安来校舎では、3月18日の県立高校全員発表において、合格を達成しました。
松江南には4名が合格してくれました。
精一杯の後押しをさせていただきましたが、がんばったのは生徒一人一人です。
ほんとうによくやってくれました。
 
安来校舎では、小学6年から、中学3年まで、体験入学(春期講習)をやっています。
また高校生クラスは3年生まで募集しています。
安来校舎のページから、ぜひお申し込みください。
 
安来校舎主任 古徳(ことく)
0858-27-0001
 
県立高校「5年連続」全員合格おめでとうございます!(倉吉校舎)
2014-03-18
倉吉校舎では、県立高校全員合格を達成しました。
これで5年連続です。
精一杯の後押しをさせていただきましたが、がんばったのは生徒一人一人です。
ほんとうによくやってくれました。
 
倉吉校舎では、小学6年から、中学3年まで、体験入学(春期講習)をやっています。
倉吉校舎のページから、ぜひお申し込みください。
 
倉吉校舎主任 濱(はま)
0858-27-0001
<<学校法人ism>> 〒683-0811 鳥取県米子市錦町2丁目261番地 TEL:0859-33-3471 FAX:0859-33-0311