若葉学習会ホームページ

 
 

若葉学習会・イズム大学受験予備校・クラーク高校(米子)からのお知らせ

若葉学習会・イズム大学受験予備校・クラーク高校(米子)からのお知らせ
 
自習室利用可能時間・授業変更・配布物は「専用ログイン」へどうぞ
2020-10-05
 
【通学生のみなさまへ】
 
いつもたいへんお世話になっております。
ご案内しておりますように,授業変更や配布物,自習室のご利用案内は,「専用ログイン」ページでご覧いただけます。
毎月のご連絡に記載しています,ログインIDとパスワードを入力ください。
よろしくお願いいたします。
 
(IDおよびパスワードは,お電話など別途でのお問い合わせにお答えできません。あらかじめご確認くださいますようにお願いいたします。)
 
 
【通塾クラス】米子中1,中3,小学生英語,高1,倉吉中3の満席などのお知らせ
2020-10-05
 
米子校舎 中学3年生通塾クラスはたいへんご好評をいただいております。
19:10開始の中学3年生月・水・金 5科目コース(アドバンスドクラス・スタンダードクラス・ベーシッククラス)は,空間をとるため満席が近くなっています。
そのためご入学をご希望のいただいた時点で,少しお待ちいただく場合もございます。
お早めにご検討くださいますようにお願いいたします。
 
米子校舎 中学1年生通塾クラスはたいへんご好評をいただいております。
19:10開始の月・水・金(5科目指導内申対策クラス)は,空間をとるため満席が近くなっています。
そのためご入学をご希望のいただいた時点で,少しお待ちいただく場合もございます。
お早めにご検討くださいますようにお願いいたします。
(火・木・土のLCクラスは数名ご入学いただけます。ご検討ください)
 
米子校舎 高校1年生国語クラスはたいへんご好評をいただいております。
水曜19:10開始の選択国語クラスは,満席となっております。
 
米子校舎 中学1年生・中学3年生の通学バスコースは一部ですが満席となっております。
ご入学後コースによっては,お乗りいただけるようになるまで少しお待ちいただく場合もあります。
 
若葉学集会Lepton米子教室(小学生英語コース)はたいへんご好評をいただいております。
土曜日⑦16:40~17:40クラスは,満席となっております。これ以外の時間帯にはまだ空席がございます。
 
倉吉校舎 中学3年生コースはたいへんご好評をいただいております。
ご入学をご希望のいただいた時点で,少しお待ちいただく場合もございます。
あらかじめご了承くださいますようにお願いいたします。
 
 
【夏期講習】最終の満席情報です
2020-08-15

 

【米子校舎の空席情報】

空間を空けるために早めに満席にしています。予約キャンセルの場合がありますので,下記講座については電話33-3471へお問い合わせください。ネットからの受付は以下の講座について制限いたしております。ありがとうございます。

 

●高校3年生 8月16日スタートの Y2 速読の重要ポイント!「走る」英語講座 は,あと2席です。

 

●高校3年生 Z3共通テスト対策数学ⅡB講座は,予約の方で満席になりました。

●高校3年生 T2「歩く」精読英語は約の方で満席になりました。

●高校1年生 数学講座は,予約の方で満席になりました。

●高校1年生 英語講座は,予約の方で満席になりました。

●中学3年生 基本5科目講座は,予約の方で満席になりました。

●中学3年生 応用5科目講座は,予約の方で満席になりました。

●中学3年生 M 8月1日~ 基礎5科目講座 人気です。クラスの増席はできません。

●中学3年生 N 8月10日~ 応用5科目講座 人気です。クラスの増席はできません。

●中学3年生 H1 8月1日~ 数学基礎 人気です。クラスの増席はできません。

●中学3年生 J1 8月1日~ 社会講座 人気です。クラスの増席はできません。

●中学1年生の基礎からがんばる講座は,予約の方で満席になりました。

中学1年生のワンランクアップ講座は,予約の方で満席になりました。

●中学2年生のワンランクアップ講座は,予約の方で席になりました。

●小学5・6年 読書感想文講座は,予約の方で満席になりました。

●小学3・4年 読書感想文講座 人気です。クラスの増席はできません。

●小学6年生 算数 は満席になりました。ありがとうございました。

●小学6年生 国語 人気です。クラスの増席はできません。

 

【倉吉校舎の満席情報】

●中学3年生の講座は満席となりました。ありがとうございました。

●中学1年生の理数講座と,中学2年生の英国講座は席となりました。

 
【夏期講習】米子校舎小・中学生のための,欠席補習のお知らせ
2020-08-09
●米子校舎小・中学生のための,夏期講習欠席補習のお知らせ
 
次の日程で,小学生・中学生の夏期講習の欠席補習を行います。
1号館で行います。
できるだけ,テキストを解いて来てください。
個別に対応しますので,終わる時間はまちまちだと思います。
お帰りのご連絡方法はご準備ください。
 
8月19日(水)14:00〜 (最大17:00まで)
8月20日(木)14:00〜 (最大17:00まで)
8月21日(金)14:00〜 (最大17:00まで)
8月22日(土)14:00〜 (最大17:00まで)
8月24日(月)14:00〜 (最大17:00まで)
 
 
【鳥取県高校入試統一模試】密を避けるために募集人員に制限を設けています
2020-08-08
 
鳥取県高校入試統一模試は会場の密を避けるため,募集人員に制限を設けています。
米子会場は,現在のお申し込み状況から,はやめに受付終了になりそうです。
境港会場はまだ余裕がございます)
 
受験をご希望の方は,お早めのお申し込みをおすすめいたします。
 
鳥取県の高校入試にぴったり,そっくりの,ほんとうにいい模擬試験です。
詳しくはリンク先をご覧ください。
 
 
 
高校受験,まだ間に合うと思ってるの? 「正解」 【満席情報】
2020-07-21

 

受験生のみんな,まずこれだけは知っておこう。キミの高校入試には内申点が必要です。1学期はすでに終わっているようなものですが,2学期はまだ残っています。でも,ここから逆転をする受験生をたくさん知っています。

 

内申点はとても大切です。同じ高校を受験する生徒の学力の幅はそんなに大きくはありません。内申点が加算されるということは,受験前から大きなハンデを背負っているようなものです。そこを何とかしようと思いませんか? 一発勝負ではないのですよ。

 

2学期の成績が出るのは12月です。私立高校入試の直前です。でもその成績の元になるのは中間テストや期末テストです。それだけではありません。休み明けのテストや,学力診断テストも同じように取り組まなくてはいけません。言ってみれば,内申点につながるこれらのテストは,高校入試と同じくらいの意味を持つということです。

 

テスト前にちゃちゃっとやってできるのならいいけど,「そんなはずはない」とキミ自身がわかっていることでしょう。

 

もう一度,1からやり直すことからはじめませんか?

 

若葉はキミに提案します。どうするかは,キミ次第です。

 

って,キミに代わって受験してあげることなんてできません。

ただ,再スタートの背中を,上手にアシストすることはできます。

 

 

【米子校舎の空席情報】

空間を空けるために早めに満席にしています。予約キャンセルの場合がありますので,下記講座については電話33-3471へお問い合わせください。ネットからの受付は以下の講座について制限いたしております。ありがとうございます。

 

●高校3年生 W3共通テスト対策数学ⅠA講座は,予約の方で満席になりました。クラス数を増やせませんのでご了承ください。

●高校3年生 Z3共通テスト対策数学ⅡB講座は,予約の方で満席になりました。クラス数を増やせませんのでご了承ください。

●高校3年生 T2「歩く」精読英語は約の方で満席になりました。クラス数を増やせませんのでご了承ください。

 

●高校1年生 数学講座は,予約の方で満席になりました。クラス数を増やせませんのでご了承ください。

●高校1年生 英語講座は,予約の方で満席になりました。クラス数を増やせませんのでご了承ください。

 

●中学3年生 M 8月1日~ 基礎5科目講座 人気です。あと4席です。クラスの増席はできません。

●中学3年生 N 8月10日~ 応用5科目講座 人気です。あと9席です。クラスの増席はできません。

●中学3年生 H1 8月1日~ 数学基礎 人気です。あと5席です。クラスの増席はできません。

●中学3年生 J1 8月1日~ 社会講座 人気です。あと4席です。クラスの増席はできません。

 

●中学1年生の基礎からがんばる講座は,一旦満席になりました。

 しかし現在,密をさけるため使用教室とクラス数を考えて,受付人数を若干名増やすように調整しています。

 恐れ入りますが,ご予約をもう少しお受けさせていただきますので,今すぐにお電話ください。(33)3471

 

中学1年生のワンランクアップ講座は,予約の方で満席になりました。クラス数を増やせませんのでご了承ください。

●中学2年生のワンランクアップ講座は,予約の方で席になりました。クラス数を増やせませんのでご了承ください。


●小学5・6年 読書感想文講座は,予約の方で満席になりました。クラス数を増やせませんのでご了承ください。

●小学3・4年 読書感想文講座 人気です。あと5席です。クラスの増席はできません。

 

●小学6年生 算数 人気です。あと4席です。クラスの増席はできません。

●小学6年生 国語 人気です。あと7席です。クラスの増席はできません。

 

【倉吉校舎の満席情報】

●中学3年生の講座は満席となりました。ありがとうございました。クラス数を増やせませんのでご了承ください。

●中学1年生の理数講座と,中学2年生の英国講座は席となりました。ありがとうございました。クラス数を増やせませんのでご了承ください。

 
「勉強って面白い!って子供が言うんです」 【夏期講習・中1再募集のご案内】
2020-07-15

 

中学1年生の懇談をしている最中に,あるお母さんが「勉強って面白い!って子供が言うんです」とおっしゃいました。

 

「気持ち悪いこと言うでしょう」なんて笑われるのですが,お母さんの目には,薄ら涙が浮かんでいるように見えました。

子供は本当に親を喜ばせてくれますね。

それが勉強のことでなんて。

 

中学校に入学してもう4か月が過ぎます。だんだん中学校に慣れて,若葉の勉強スタイルにも慣れて,不思議と勉強が楽しくなってくる時期です。テストができていようが,いまいが,勉強への興味はやっぱり継続させたいものです。

 

「勉強したい」というその気持ちをフェードアウトさせず,逆に勉強ぐせをつけさせること,夏休みはとても大切な期間だと思います。

 

早々に1年生の夏期講習は一杯になりました。

 

けれど,密にならないようにできるだけクラスの人数は減らし,逆にクラス数をふやす事はできないか,ひとりでも多くの1年生のお母さんの期待に応えたい,と検討を重ねました。

 

それが可能となりました。少し再度のご予約をお受けできることになりました。

 

若葉にお通いでない方のご参加も大歓迎です。

もしよろしければ,体験のつもりでご参加ください。

 

お子さんに聞いてみてください。きっと,行ってみたいと言ってくれると思います。

きっと,いいチャンスになると思いますよ。

 

 
3月18日正午,思い出す,「あれがターニングポイントだった!」【満席情報】
2020-07-14

いつも家でちゃんと復習しているのに,期末テストはイマイチだった・・・。

そう思っているキミに訪れたスランプは,知識が多くなったから来る,記憶のもつれです。

キミが,がんばっている証拠です。

 

いまは落ち込んでいるかもしれないけど,ここで踏ん張ったら,合格した時に「あれがターニングポイントだった!」と言えるから,大丈夫。

 

ただ,キミの記憶のもつれは,ていねいに解(ほぐ)す必要があります。

若葉の夏期講習を有効に利用してください。

 

 

【米子校舎の空席情報】

空間を空けるために早めに満席にしています。予約キャンセルの場合がありますので,下記講座については電話33−3471へお問い合わせください。ネットからの受付は以下の講座について制限いたしております。ありがとうございます。

 

小学56年 読書感想文講座は,予約の方で満席になりましたクラス数を増やせませんのでご了承ください。

●中学1年生の基礎からがんばる講座は,一旦満席になりました

 しかし現在,密をさけるため使用教室とクラス数を考えて,受付人数を若干名増やすように調整しています。

 恐れ入りますが,ご予約をもう少しお受けさせていただきますので,お早めにお申し込みください。

 ありがとうございます。

●中学1年生のワンランクアップ講座は,予約の方で満席になりましたクラス数を増やせませんのでご了承ください。

●中学2年生のワンランクアップ講座は,予約の方で席になりましたクラス数を増やせませんのでご了承ください。

 

小学6年生 算数 人気です。あと5席です。クラスの増席はできません。

小学6年生 国語 人気です。あと8席です。クラスの増席はできません。

 

【倉吉校舎の満席情報】

●中学3年生の講座は満席となりました。ありがとうございました。クラス数を増やせませんのでご了承ください。

 

 
合格発表の日のわが子の笑顔って,泣けます。
2020-07-06
 
合格発表の日のわが子の笑顔って泣けます。
その日のための夏期講習を開講します。
高校入試は,次の入試から米子東の定員が減ります。
大学入試は,共通テストに変わります。
準備はいくら早くても構いません。
 
しっかりとした復習ができる,安心の教育機関にお任せください。
夏休みにしっかり復習をして,9月から,塾に通えばいいのではないでしょうか。
予習型で勉強できる,確かな入試情報を入手できる若葉がきっとお役に立つと思いますよ。
 
 
鳥取県高校入試情報を追加しました。
2020-06-29
<<学校法人ism>> 〒683-0811 鳥取県米子市錦町2丁目261 TEL:0859-33-3471 FAX:0859-33-0311