若葉学習会ホームページ

 
 

若葉学習会・大学受験予備校イズム・クラーク高校からのお知らせ

若葉学習会・大学受験予備校イズム・クラーク高校からのお知らせ
 
若葉ははじめてですか? 夏期講習からはじめませんか?
2018-06-16
 
今日から、夏期講習の受付を開始いたします。
 
まずは米子校舎の小・中学生の情報を掲載いたします。
 
高校生と、ほかの校舎は、もうしばらくお待ちください。
 
 
小学生は3年生から6年生まで講座をひらきます。8日間24コマを使い,読解力を高め,応用問題にどんどん挑戦します。
 
中学1・2年は,1学期の復習講座と,高校入試へ向けて「なぜそうなるのか」を考える難関への演習問題も挑戦します。
 
中学3年は,5科目を完全に復習する特訓講座と,入試問題を解いて解いて解きまくる5科目講座を準備しました。
 
さらに自由に科目を選んで長時間にわたって徹底的にやり直し伸ばす講座を作りました。
 
また、個別対応する英語、個別対応する数学講座をやります。これは米子校舎の新しい試みです。
 
 
高校生は高校の講習とかぶらないタームを作り,15講座の特訓講座にしました。
 
代ゼミサテライン予備校夏期講習会のオンデマンド講座は約300講座です。キミの「やりたい」が必ずあり,「やりたいとき」に受講できるオンデマンド講座です。
 
夏期サテラインゼミはホームページに掲載しきれませんので,詳しい冊子をすぐに送付します。遠慮なくご請求ください。
 
夏期講習特設ページをごらんください。
 
 
学校報 泉612号 理事長随想 今月は「はじまる、私学難化時代」
2018-06-01
 
 学校報 泉は612号は「はじまる、私学難化時代」
 
 東京の私立大学は、だんだんと滑り止めが、そうではなくなっているようですよ。
 
 今月もどうぞお読みください。
 
 
 
 
学校報 泉611号 理事長随想 今月は「テレビは死んだか」
2018-05-01
 
 学校報 泉は610号になりました。
 
 今月の理事長の随想は「テレビは死んだか」
 
 子どもたち㋔最近のなりたい職業は、テレビよりユーチューバーが上だとか。
 
 今月もどうぞお読みください。
 
 
 
 
 
若葉の通塾コースはあさってスタート!ご入学手続きはお済みですか?
2018-04-07
 
いよいよ若葉・イズムの通塾コースの学習がスタートします。
 
4月9日から順次スタートしますが,先だって,たとえば米子校舎は4月7日には小学生,8日には中学生,7日には高校生の入学者にお集まりいただいて,テキスト渡しやバス通学の確認などをさせていただく「通学説明会」を開催します。
 
スタートからのご通学をお勧めします。なるべく数日中ににお手続きください。
 
たいへん多くの「体験入学」へのご参加,ありがとうございました。今後の体験入学は授業に1回無料でご参加いただくかたちになります。ご遠慮なくお申し込みください。
 
 
 
クラーク記念国際高等学校米子キャンパスの入学式
2018-04-06
 
今日は クラーク記念国際高等学校米子キャンパス の入学式です。
 
緊張の面持ちで参加してくれましたね。
 
これから3年間、しっかりとサポートしますよ。
 
今後の入学のご相談・ご質問は、個別にお会いしてさせていただきます。
 
ご遠慮なくお申し込み下さい。
 
 
 
 
学校報 泉610号 理事長随想 今月は「15時17分、パリ行き」
2018-04-05
 
 学校報 泉は610号になりました。
 
 今月の理事長の随想は「15時17分、パリ行き」
 
 クリント・イーストウッド監督の映画鑑賞からです。
 
 
 記憶に新しい、列車内でのテロ、そこから犯人逮捕までに活躍した3人の若者が主人公です。
 
 なんと、登場人物は実際にテロに立ち向かった3人本人なのだとか。
 
 そりゃあ、迫力ある、間違いない映像なのでしょう。
 
 
 クリントの映画大好きです。「グラン・トリノ」が特によかったな~
 
 仕事がひと段落したら私も観に行きます。  (広報 佐布)
 
 
 
予習勉強の若葉は「さいしょの授業からがんばる」ことがベストです。
2018-04-05
 
お申込みは、もうお済みですか?
 
若葉の授業は来週からはじまります。
4月9日(月)より順次スタートです。
 
今日は職員総出で、みなさんのテキストの準備をしています。
 
 
開講に先立ち、若葉では、通学のルールの説明、バス通学の説明、テキストのお渡しなど、新年度の懇談会を行います。
 
若葉ではこれを、「通学説明会」と呼んでいます。
 
 
小学生クラスと高校生クラスの通学説明会は、4月7日(土)に行います。
 
小学生クラスと高校生クラスの申込みは6日(金)までにお済ませいただくと、最初の授業にきちんと間に合うように準備いたします。
 
 
中学生クラスの通学説明会は、4月8日(日)に行います。
 
お申込みは7日(土)までにお済ませいただくと、最初の授業にきちんと間に合います。
 
 
よろしくお願いします。
 
 
 
米子校舎は通学バスがあります。4月1日は体験入学最終日です。
2018-03-29
 
若葉前・錦町通りの、民家の軒先の桜が、重みでしなっていました。
 
スターバックスコーヒーさんの前にも桜があることに初めて気が付きました。
 
 
4月になります。いよいよ体験入学も最終回です。
 
小学新4年
小学新5年
小学新6年
中学新1年の体験入学にぜひ参加してください。
 
図書カードももらえます。
 
 
 
小学6年(新中1)のみんなが書いてくれた通学感想文、パート2!!
2018-03-27
 
いま通っている6年生(新中1)が、若葉の良かったところを作文に書いてくれました!
ありがとう、みんな! 
 
そのいくつかを、紹介します。
 
今日はパート2です。
 
 
山根さん
 
私は5年生の時から通っています。きっかけは、ホームページを見てから行こうと思いました。
 
通ってから国語と算数、どちらもたくさん発表するようになりました。
 
国語はとても楽しい授業で漢字が好きになりました。毎週通うのが楽しいです。
 
算数は先生の説明がとてもていねいで、よく内容が理解できます。
 
学校のテストでたくさん100点がとれるようになりました。若葉に通えて良かったです。
 
 
 
松浦さん
 
ぼくは若葉に入ってとても良かったと思っています。
 
ぼくが若葉に入ったのは5年生の時です。初めての塾だったのできん張していたぼくに、先生がわかりやすく説明してくださいました。おかげでとても集中できて1時間半がいっしゅんで終わったように感じました。
 
それからは学校でわからない問題が少なくなっていきました。
 
たまに大変に感じる時もあるけれど、毎月ある月例テストはがんばればがんばるほど、スラスラと解けておもしろいです。
 
 
 
永井さん
 
若葉に入ってよかったことは、自分に自信がついたことと、学校の成績がよくなったことです。
 
私は体験に行って、若葉に入りました。若葉の先生は優しく楽しい先生たちがいます。
 
若葉に入ると自分が変わってきました。なので、みなさんもぜひ若葉に入って新しい自分をみつけてください。
 
 
 
奥田さん
 
私は、若葉に入り毎週の授業が楽しく感じています。
 
先生がおもしろくて、わかりやすく、学校での授業でも前よりついていけるようになりました。
 
毎月のテストで順位が出るおかげで、やる気も出て、学校では国語と算数の成績が上がりました。
 
若葉に入ったおかげで成績が上がったのでよかったです。
 
 
 
舞立さん
 
ぼくが若葉に入ってよかったことは、算数が苦手だったけれど苦手意識がなくなりました。
 
授業がわかりだすと、とても楽しく感じます。発表もよく手が挙がるようになりました。なので、みなさんにおすすめです。
 
 
 
岩村さん
 
私は若葉に入って、学校の授業がよくわかるようになったし、友達に教えられるようになりました。テストの点も上がりました。そして学校の宿題やプリントがすらすら解けるようになりました。
 
なにより先生の説明が分かりやすいのが良いです。
 
 
 
伴さん
 
ぼくは4年生のころから若葉に入ってたくさんの人と仲良くなりました。
 
授業はホワイトボードやイラストを使っていてとても分かりやすいです。
 
そのうえ、月の始めにある月例テストはレベルが高くたくさん勉強をしないと高得点はとれません。だから自然と家でも勉強するようになりました。
 
 
 
若葉の授業は予習で一斉,補習は個別でしっかり,ミックス型です。
2018-03-26
 
まず,若葉の授業は授業形式の一斉です。
 
競い合い,助け合ういいライバルがいることが,とても大切だからです。
 
若葉ではこれが成績を伸ばすいちばんのメリットだと考えています。
授業の進度が学校の予習であることもまたメリットです。
 
学校でわからなかったところを塾で習うのではなく,先どりをして,「学校でよくわかる」ことが大切だと考えています。
 
 
 
でも,若葉の補習は個別です。
 
中学生と高校生の授業後は1時間,先生に補習を受けることができます。
 
小学生と中学生には土曜日の午後に「個人レッスン」という時間を設けています。
 
しかも無料です。
 
若葉の授業は予習ですから,もう一度習いたいこともあるでしょう。そこをその日のうちに,その週末に,個別で学習できるのです。もっともっと解きたいという生徒の参加も増えています。もちろん対応します。
 
 
 
「個別での対応もしてほしい」というご要望にも,しっかりとこたえています。
 
若葉の授業は予習型で一斉に,授業後は1:1でわかるまで教えています。
 
このミックス型が若葉の「わかるまで教える」スタイルです。安心して若葉にお預けください。
 
 
 
<<学校法人ism>> 〒683-0811 鳥取県米子市錦町2丁目261番地 TEL:0859-33-3471 FAX:0859-33-0311